2023/03/11

念珠を買った

 昨年の夏、仏学院の教務の法師からなぜか突然に念珠をもらった。

普段はアクセサリーとして腕にかけてもいいということだった。中国ではその手のものを普段から腕につけている人は多いが、日本でその大きすぎる念珠を腕につけていると、何か特殊な宗教をやっている人のように見えるような気がした。そこで、自分で控えめなものを購入しようと思い、タオバオで水晶か瑪瑙のを物色していたが、最終的には銀製のものを買った。

銀製の念珠は日本ではあまり見ないが、見た感じがアクセサリーらしくていいと思った。球の大きさも控えめな大きさにした。しかし、届いてみたら意外とよく光る。これは夏のアクセサリー?

最近、ずっと使っていた時計のベルトが壊れたので、いまは腕にシャオミの歩数などいろいろ計測できる電子ウォッチをつけている。それだと何となく見た目がつまらないので、もう一方の手に念珠をつけてみることにした。結構めだつ。しかし、中国ではもっとめだつものをつけている人もいるあるから、いいのじゃないかとも思う。



5 件のコメント: