2023/02/02

呉山天風

 昨日は呉山公園に行って来た。西湖新十景の一つで、ここから見える絶景を「呉山天風」というらしい。西湖の東側の河坊街の近くにある。ここは初めて行った。城隍閣は山の上にあり、坂道や階段を登って行かなければならない。呉山公園の中には、城隍閣や城隍廟のほかにも小さな廟や寺などが点在している。


            

城隍閣の中には、いろいろな展示があって思いのほか楽しかった。

             南宋の街並みを再現したパノラマ。橋を象が渡っている。

             象なんかいたの?



             ↑「呉山天風」と言われる眺め。曇りだったので残念。

麓には博物館や人気が高い河坊街があるが、山道を歩いて疲れたので行かなかった。河坊街は、上海の田子坊に似た南宋の街を模倣して作った観光客向けの商店街。


帰りは地下鉄を乗り継いて帰宅。

今日からは天気が崩れて寒い日が続くようだ。今日はどうしようかな。

〇むかし行った遊園地などは、気がついたら消えていた。あれはどのあたりだったんだろう。

未来世界とか、ワハハの遊園地とかあったけど。

少年宮(いまは「少年なんとかセンター」みたいな名前になっている)の中の遊園地はいまは、乗り物のチケットは昔と違ってスマホでチャージするようになっているけど、乗り物はむかしとあまり変わらなかった。ここ、じいさんとよく行ったな。


4 件のコメント:

  1. 新十景? 目新しいことばかりぢゃ。ますます行きたい! 

    象はいましたね、少なくとも北宋時代は。パレードの先頭を歩かせた、と『東京夢華録』に書いてあったと思う。だから南宋時代もいたかな。外国から連れてくるのでしょうけど。

    返信削除
  2. ええっ。やっぱりいたんだ、象(/・ω・)/

    返信削除
  3. いましたよ。
    説話にもあったように思います。
    賢い象さんのお話しが。

    返信削除
  4. 象さんは歩いて来たのでしょうか。

    返信削除