2022/04/02

今日は出勤日

 今日は清明節の振替出勤日。

 最近あったことといえば、メールボックスにAuとAmazonを騙った詐欺メールがはいっていたこと。どちらもずっと利用していないので、すぐ詐欺だと思った。Auは放置。Amazonはカスタマーサービスにチャットで問い合わせた。Amazonは電話もチャットもこういうものを中国人が担当しているようだ。うちの学生もこういうところでバイトしたという話を聞いたことがある。とにかくそれでそのメールが詐欺だとわかったので、安心して放置。たぶん、慌ててメールの中にあるURLをクリックしてしまうとそこから罠にはなるのだろう。


 それと、市内のあちこちのスーパーで葉野菜が姿を消したこと。ネットで見ると、「市内には野菜がたくさん出荷されているから、安心して」という記事がたくさんあるが、日本でトイレットペーパーが消えたのと同じで、店で品薄になればみんなが買い占めるのは同じ。

3 件のコメント:

  1. 5日が清明節ですね。清明前に摘む龍井茶が、貴重なものとして出回る頃でしょうか。

    返信削除
  2. そうですね。
    お寺の法師が「今度の茶摘みに読んであげましょう」とおっしゃっていましたが、
    今はお寺は出入りが禁止されているので、今年は茶摘みに呼んでもらえそうにありません。

    返信削除
  3. いかにも「Amazon」から送られているように見える変なメールがよく来ています。
    クレジットカードの期限が切れているとか何とか、、。  
    ちゃんと普通に買い物をしているのに。   無視していますけど。

    返信削除