2022/03/27

言い値で家を建てたらしい

 実は怪しいと思っているのは、私の実家の建て替えだ。

母と付き合いのある近所の大工に依頼して建てた。

しかし、その大工の奥さんというのが、ろくなもんじゃない。

母は文句言いながらずっとその人と付き合いをしているのだが、いつもその話を聞くとうんざりしてくる。

ある時に聞いた話では、大工妻に頼まれて料理の手伝いに行くと(もちろん無料である)、大工妻は母に「あとはやっといてくれる」と言って、自分はパートに出かけたという。

また、ある時、何かの写真を大工妻とみているときに、大工妻は私の実家に紋付き袴があるのを知り、それを大工妻の孫の成人式に貸してほしいと言い出した。貸すだけでなく、着付けも母にしてほしいと。もちろん、友だちだから無料で。母がわたしにどうしようと言うので、「ただで和服を借りようとする人に限って、扱いも価値も知らないから、ぞんざいに扱うだろうし、返す時だって畳み方も知らないから丸めて返してくると思う。探したけど、見つからなかったと断ればいい」答えた。結局は貸さなかったらしいが、そういう要求をしてくること自体がありえない。

また、ある時は、母の紹介で私の従弟の造園業者が大工の家の庭の剪定に行った。作業を終えて最後に勘定をするときに、明細を渡したのに見もせずに、「今日はこれで」と一万円を差し出したらしい。あげくついでに裏の草も刈っていけと要求もされたという。(結局どうしたのかまで聞かなかったが)

こういうムチャクチャな妻を持つ大工に家の建築を頼んだのだから、ぼったくられたに決まっている。間取りだって何だか無駄が多くて変だし。

いろいろと疑問に思うことばかりなのだが、両親は意外と満足しているようだし、相変わらず大工妻と行き来しているようなので、わたしはいちいち余計なことは言わないことにしている。本人たちがよければ、それでいいんじゃないか。心の平安がいちばん。

2 件のコメント:

  1. そうですね、命とられたわけでなし、ってことで納得しましょうか。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    それは触らないで良いのでは。
    誰に対してもそうなんだろし。

    返信削除