2021/10/20

寒い

 寒くてずっとじとじと雨が降っている。

明日と明後日は学校で運動会があり、私以外の日本人の先生は開会式の行進に浴衣をきて参加するらしい。なぜか私はでなくてもいいことになった。

しかし、この雨で、この寒さで、浴衣で行進って、何かの罰ゲームのようだ。ほかの日本人の先生が「浴衣でなくて、服の上に法被を着るということでもいいですか」と聞いて、それでいいことになったようだった。

わたしは、心の中で、ほかのみんなに「すまん。体に気をつけて」と手を合わせて詫びた。

しかし、こういう時に思うけど、海外では日本の民族衣装といえば、「浴衣」なのである。

韓国はチマチョゴリ、中国は漢服、アラビア語学科はなんというのか知らないけれど、やはりヒラヒラしてきらびやかな服。そして、日本は「浴衣」? なんだかみすぼらしい。日本にだってもっとマシな和服があるんだけどねえ。



3 件のコメント:

  1. 着るのたいへんだし、歩くのも大変だし。でも浴衣はないわ~。あれで電車に乗っている若い子とか見ると、誰か教えてあげればいいのに、と思う。

    返信削除
  2. 浴衣っていうのは、夏のものなんですけどね。

    花火大会や盆踊りくらいでしょう。あれででかけていいのは。

    返信削除
  3. 七五三の衣装で行進はないのかな。
    その辺の子に着せて。

    返信削除