2021/03/03

今学期二日目

生活のリズムを直さなければならないのに、昨夜もよく眠れなかった。

今日の授業は9時50分からだが、早朝に目が覚めたので8時ごろに学校につく校車に乗ってでかける。食堂で食事をして図書館で本を読んで、二コマ授業。

それだけで今日もクタクタ。日本に本帰国してのんびり生活したい気もするが、今の日本では帰っても何もできないし…。

今年の学生はなぜかどのクラスも男の子が多い。見た感じはなぜか似たタイプばかり。

だけど、作文を書かせてみると、個性が見えてくる。なぜかよくできる子は女の子に多いが、そういう子の作文はつまらない。よく書けているのに内容がないのは、ほんとうにもったいない。それとも、学校の宿題ごときに本音なんか書かないのだろうか。わたしがそういうタイプだったように。


2 件のコメント:

  1. ふうっ。日本の学事もけっこうアホだろ、という事例が発生しまちた。須磨子で愚痴った。

    返信削除
  2. ごめん、これ(↑)、私。なぜか大学のアカウントからのコメントになった。こわいこわい。

    返信削除